MainBooks>英語多読関連リンク集

2010年05月29日

英語多読関連リンク集

本を読みながら、楽しく英語の世界に浸り、世界を広げていっている人が増えています。読書は一人でも十分楽しめますが、仲間がいるともっと楽しいものです。多読を楽しむための情報がいっぱいのサイトを紹介します。

<タドキストのみなさん>
ゆきんこ多読ジャーナル
児童英語教室や市民講座でも多読を紹介されているゆきんこ♪さん。おすすめの本が紹介されると、つい買ってしまいます。

Kashiwagi English Room
ご自宅で素敵な児童英語教室を開かれている柏木さん。絵本紹介にはいつも愛情がたっぷり込められています。

まったり多読生活
お子さまと一緒に多読を楽しまれているトッコトーンさん。やさしい絵本の紹介や、図書館情報が満載です。

あしたの空の色
多読を長く続けていらっしゃるかのんさん。名古屋オフ会を主催されています。紹介される本は心温まる本ばかりです。

なないろぶっくかふぇ
幼稚園や小学校での英語絵本の読み聞かせや、図書館ボランティアなどで精力的に活動されているうだきちさん。その豊富な読書経験から紹介されている本は、どれも私の趣味にぴったり!なのです。

多読するぶひママン
古本の売買もされているぶひママンさん。本の紹介も充実していますが、本に限らず季節ネタの耳寄り情報がたくさんです。
※現在中古本売買は一時休業中です。

Enjoy Reading ClubNEOさんは、ご自宅で多読を中心とした英語教室を開かれていて、その様子を紹介されています。一人ひとりの個性に会った姿勢がとても素敵です。

夜行猫の英語多読日記
ネコの本なら夜行猫さん。ネコグッズのコレクターでもあります。横浜の洋書絵本の会”Hanahou倶楽部”も主催されています。

晴れときどき英語
自宅でBBカードを使った英語教室を主宰しているカフェさん。ご自宅の蔵書の貸出もされています。本の趣味が合うのです。


<多読教育関連>
豊田高専 多読で英語
日本一多読図書が充実している豊田高専。そこでの多読教育は着実に成果を上げており、「多読・多聴による英語教育改善の全学展開」が、H20年度文科省「質の高い大学教育推進プログラム」(教育GP)に採択されました。

日本多読学会
より効果的な多読授業のため、学会やワークショップを定期的に参加しています。また、会員向けの多読図書の貸出制度もあります。

The Extensive Reading Foundation
英語のGraded Readerを対象に、the Language Learner Literature Awardを毎年授賞しています。

英語の特長 | 日本公文教育研究会
公文式でも、音声学習も大切にしながら原書を確実に読みこなせる高い読解力をつけることを目指しています。特に、「訳読」から離れて、英語を英語のまま読み、大意をすばやくとらえ書き手のメッセージを理解するスキルを身につけるためのプリント学習がS.R.S.学習です。

多読授業を始める前に by 四天王寺国際仏教大学 Beniko Mason
多読に関する教授法や実践的なアドバイスが詳しく書かれています。


その他の読書情報リンク集はコチラ


posted by 浅井 晴美 at 08:31|ed | Books
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。