MainIT>iPhoneいいとこ悪いとこ

2010年08月07日

iPhoneいいとこ悪いとこ

iPhone3GSを使い始めて1年が経ちました。iPhoneは電話とインターネットとビデオカメラと手帳と音楽プレーヤー(iTunes+インターネットラジオ)とゲーム機とナビが一体になった、ミニミニPCです。他のスマートフォンと比べても、iPhoneは感覚的に使いやすく、「機械はちょっと苦手」という人にもおすすめします!iPhoneのいいとこ悪いとこをまとめてみたので、機種変更を考えている人は参考にしてみて下さい。

どこまでも多機能ですが、必要な機能だけを使えばよく、自分のライフスタイルに合わせて使い方を選べます。携帯通信でいつでもネットにつなげるので、とっても快適です。

新規で購入される方は、株主優待券があると、1万円分のJCB商品券が戻ってきます。オークションなどで2000円前後で取引されています。


<全般>
◎1台でいろんなことができる。
◎便利で楽しいアプリが豊富。
→詳しくは、iPhoneの使えるアプリ,iPhoneの楽しいアプリ
◎画面が大きい。
◎safariでのネット閲覧は超快適。拡大縮小もスムーズ。
◎手書きメモができる。
◎ビデオを撮って編集できる。
◎スピーカーがついているので、友達と一緒に視聴しやすい。
○テンキー入力、キーボード入力(ローマ字とアルファベット)が切り替えできて使いやすい。
○顔文字入力があり、辞書登録もできる。
○カット&ペースト、シェイクしてやり直しが便利。
○バックアップはiTunesで、iPod同期と一緒にできる。
○GPS+Google Mapでナビができる。
○Skypeができる。
○かっこいい壁紙がたくさんある。
○表示やキーボードが多言語から選べる。
○英語の予測変換がある。
○別売のTV&バッテリーでワンセグも見れる。
○OSやアプリは定期的にバージョンアップされ不具合が修正される。

△普通に使うと、あっという間にパケットを消費している。
(毎月20万円分くらい?定額フルは上限金額で使用するのが前提。)
△激しく使うとバッテリーは1日でなくなる・・・(AC/USB充電器はコンパクトなので持ち歩ける。予備バッテリー別売。)
△iPodで音楽を聴きながら他の作業はできるが、Videoではできない。
△マニュアルはない。(ユーザーが多いので、ネットで情報は集められる。いざというときにはサポートセンターへ電話を。)
×写真やビデオの整理がしにくい。
×使えるアプリはほとんど有料。(無料の優良アプリもある。)
×電話機本体に留守番録音できない。(留電センター有料オプション)
×通話着信とメール着信の音量に差をつけることはできない。
×待ち受け画面は、Windows MobileのToday画面に劣る。


<メール関連>
○MMSがかわいい。同じ人とのやりとりが連続して表示され、チャットのように使える。
◎複数のメールアカウントを同時管理&使い分けできる。
○gmailなどネットメールがそのまま使える。
○受信したアカウントと別のアカウントから返信できる。

××iメールはフォルダに振り分けできない。PCのOutlookと同期するか、gmailなどの機能を利用しなければいけない。
×IMAP方式の@i.softbank.jpやネットメールはiPhone本体に保存されないので、都度サーバーに読み出しに行くため、圏外では読めない。(→私の対処法:POP方式のアカウントを使用)

※メールアカウントの登録の際、SSLは使用しないを選択する。
※メールの削除→スワイプして(横になぞって)消す。
※「未送信メッセージメールがあります」という表示が消えない→設定からアカウントを削除し、再度アカウント追加してから再起動する。


<役に立ったリンク集>
iPhone 3GS / 3G | SoftBank
公式サイト。テクニカルサポートは90日以内は無料。

iPhone特設サイト - 日経トレンディネット
レビューから最新情報まで、わかりやすい記事が多いです。

iPhone FAN (^_^)v
iPhoneの使いこなし術など、興味深い記事がいっぱいです。

iPhone 3G Wiki*
最初の設定方法から、最新情報まで。

7AQUA ≫ iPhoneでのメール環境を見直してバッテリー消費を抑える
PCメールの転送tipsが役に立ちました。

「iPhoneアプリまとめ記事」をまとめてみました - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記
アプリのリンク集が充実しています。


posted by 浅井 晴美 at 13:23|ed | IT
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。