MainIT>iPhoneカメラロールの整理

2012年06月27日

iPhoneカメラロールの整理

3年前から使っている、2世代分のiPhoneのカメラロールをやっと整理する決意をしました…。簡単な方法は、アルバムを作り、カメラロールの写真をフィルタリングすることですが、この方法ではカメラロールの写真はたまる一方です。

そこで、コチラのサイトを参考に、PCを使ってフォトライブラリとフォルダを作ることにしました。



まずはPCにつないでバックアップ。そして、PCに同期用フォルダを作り、その中に仕分け用フォルダを作ります。約1200枚の写真を整理して、PCに移動。iPhoneに残したまま同期する写真は約500枚になりました。

なんと同期を始めた直後、iTunesがフリーズ…。一瞬焦りましたが、2回目は所用時間5分ほどで完了。と思いきや、フォルダわけできていません。それにカメラロールが黒くなってしまいました…。原因は、共有元を「すべてのフォルダ」にしていたこと。「選択したフォルダ」にして欲しいフォルダをチェックしないといけませんでした。あとビデオが障害になっている可能性が高いので、チェックを外したところうまくいきました。

この方法はPCを使えば写真が整理でき、カメラロールの中身がきれいになります。一時的なメモなどはカメラロールに残し、保存したい写真はフォルダに入れていこうと思います。残念なのは、iPhone上ではフォルダへの移動ができないこと。いつかiOSのアップデートで可能になりますように☆

iOS5になって、カメラロールで写真の回転、トリミング、肌色補正、赤目補正ができるようになりました。特別なアプリがなくてもいいのはありがたいですね。


posted by 浅井 晴美 at 17:56|ed | IT
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。