Main英語学習>(学生の方へ)なぜあなたは英語を勉強するのですか?

2005年06月08日

(学生の方へ)なぜあなたは英語を勉強するのですか?

受験勉強はもう終わり。それでもなぜ、あなたは英語の勉強をするのですか?

時間を自由に使える間に世界を旅したいから?授業やゼミで英語の論文を読まされるから?修飾活動に必要だから?研究者を目指しているのであれば、論文を英語で読んだり書いたりする力は必須です。

自分だけの、英語を学習する理由を考えたら、ノートなどに書き出してみましょう。

それでは、どんな力が必要でしょうか?

海外旅行したいのであれば、用件を済ませて、自分の意思を伝えるための英会話力が必要ですね。これは実践あるのみ!!ラジオやテレビで独学してもいいし、英会話学校に通うのも楽しいでしょう。力を養ったらあとは実行あるのみ!さっそく旅に出て世界を知りましょう!

勉強や研究のための英語であれば、授業をしっかり聞きながら、論文を読むコツを体得することです。専門知識を深めてくれば、英語自体はそんなに恐くありません。国際学会に参加したり、留学したりすることで、英語で専門分野の意見交換をすることには慣れることができます。最初はnative speakerの書いたもののまねから入り、少しずつ洗練していきましょう。

就職活動で英語力をアピールしたいと思っているならば、TOEICを受けておくと良いでしょう。600点以上取れていれば、ある程度の英語力が認められ、履歴書に書くこともできます。TOEICはテスト形式に慣れることも必要なので、本番前に問題集や模擬テストを受けて、解答のコツをつかんでおきましょう。リスニング力、語彙力、文法力、読解力をそれぞれ強化することがスコアアップの秘訣です。


posted by 浅井 晴美 at 23:33|ed | 英語学習
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。