Main英語学習>(中高生のみなさんへ)なぜ英語を勉強するのだろう?

2005年06月08日

(中高生のみなさんへ)なぜ英語を勉強するのだろう?

学校で授業があるから?入試で配点が高いから?

でもなんで中学校に入ると英語の授業が始まるのだろう?

それは、みんなが日本だけでなく、世界の中で生きていけるように、世界の人と交流ができるように、英語を使えるようになって欲しいからです。

海外へ旅行に行ったとき、英語がしゃべれると自由に動けてその国のことがよくわかるし、友達だって作れます。

ホームステイや留学する機会があったら、外国の生活を知ることができるし、ぜひチャレンジしてみよう。

大学生になったら、英語で授業を受けたり、レポートを書いたりするかもしれません。英語が使えれば、日本の大学だけじゃなく、海外の大学で勉強することだって夢じゃない。

それじゃあ、今はどういう勉強をしたらよいのだろう?
まず、学校の勉強はしっかりやろう。
単語は辞書をひいて、何度も書いて、しっかり覚えよう。
たくさん英語を読もう。教科書以外にも、本やインターネットを活用しよう。
声に出して、しゃべる練習もしよう。
英語で日記や手紙、メールを書いてみよう。


それから、国語(日本語)の授業も大切にして欲しい。
正しい日本語の使い方や、長い文章を読み取る力は、英語の学習にも役立ちます。


posted by 浅井 晴美 at 23:50|ed | 英語学習
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。