MainBooks>読書記録 on line

2009年11月01日

読書記録 on line

みなさんは読書記録をつけていますか?
別に、つけなくてもいいのですが、自分の備忘録としてや、知人などに紹介したいときに、ネット上で読書記録を残しておくと便利です。
以下、私がよく使っているものや、紹介してもらったものを紹介します。

サンプルは、私が作成したページにリンクしています。
必ずしも「良い」サンプルとなっているわけではないので、ご了承下さい。

<Booklog> 〜使えるネット上の自分の本棚〜
★登録が簡単、タグによる検索、ブログパーツ利用★
ISBNでの一括登録、キーワードによる検索&登録
1ページ25件まで表示(それ以上はページ繰越)
表示形式を選べる
1件あたりのコメントはおそらく無制限
カテゴリーとタグあり
作成・更新・削除がシンプル
自分のお薦め度を☆表示
他のレビューも表示
Amazonへリンク(アフィリエイト可)
ブログパーツあり(Amazonリンク作成、ミニ本棚)
※2009年10月のバージョンアップで、かなり使いやすくなりました。一番おすすめのサイトです。
サンプル
マニュアル

<ブログ>〜自由に自分のスタイルに〜
★公開用に整理、階層タグによる管理、検索に強い★
表示件数、コメント、トラックバックなど自由に設定
タグ機能により、カテゴリー分けが自由自在(fc2ブログ)
Amazonリンク(アフィリエイト可)
作成・更新は慣れれば簡単
背景、スタイルなどを自由に設定
サンプル
マニュアル(fc2ブログ)

<Amazonのリストマニアリスト>
〜シンプル・イズ・ザ・ベスト〜

ISBN入力で1ページ25件まで(それ以上は別のリストに)
1件あたりのコメントは200字まで
自分のページ(リストマニアリスト)がある
(更新順に表示、並べ替え不可)
作成・更新・削除がシンプル
(リスト内は登録順、並べ替えは面倒)
Amazon商品のページに関連リンクされる
アフィリエイトではない
ブログパーツなし
サンプル
マニュアル

<Amazonのインスタントストア>
〜あなたのお店オープン!〜

ISBN入力で1ページ9件まで表示(それ以上はページ繰越)
カテゴリーごとにコメントがつけられる
自分のページ(ショップ)がある(カテゴリー別表示)
作成・更新・削除はアフィリエイトページから
Amazon商品ページへリンク(アフィリエイト)
ブログパーツあり(アフィリエイト)
マニュアル・サンプル

<ほんつなMyブログ> 〜本好きSNS+ブログ〜
ISBNまたはタイトル、著者名などで本を検索→リンク作成→ブログ作成画面
コメントの字数、表示件数、レイアウトは自由にカスタマイズ可
自分のページ(ブログ)がある(更新順に表示、カテゴリーあり)
作成・更新は手間がかかる(ブログ経験が必要)
つながるリンク→本選択→他のレビューや本へ
連想検索がユニーク
Amazonや7&Yのネット書店へリンク(アフィリエイトではない)
ブログパーツあり
サンプル
マニュアル

<ほんつなMy本棚> 〜高機能図書管理〜
新着・未整理、所有/非所有、既読/未読、購入予定の各ステータスで一覧管理
評価やメモも登録できる
非公開
Amazonや7&Yのネット書店へリンク(アフィリエイトではない)
マニュアル


<Mac用ソフト books>
Macユーザーなら蔵書と読書記録の管理に最適なフリーウエアとのことです
マニュアル


読書感想文は嫌いでした。面倒臭いので。読書感想文を書かせるのが、本嫌いを増やしているのだ、と思ってきました。でも、読んだ本の記録が増えるのは、それなりに嬉しいものです。

私自身、中学からは、長年、本を読んでも読みっぱなしで乱読してきました。でも最近、感想を残したいという気持ちになってきました。出会った本と向き合ったときに感じたことを、記憶がみずみずしいうちに残しておかないと、本の内容も自分が考えたこともすぐ忘れてしまうからです。(歳ですなぁ。)


posted by 浅井 晴美 at 00:20|ed | Books
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。